人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富永直之・パラオ在住。ダイビングショップ・ブルーマリンのダイビングガイド。


by bmtomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繁殖なのか?それとも・・・

こんばんは。

先日ウエストパッセージにてマダラエイの三段重ねに遭遇。

繁殖なのか?それとも・・・_c0100239_20253367.jpg

3匹かと思いきや5匹いました。
一番大きいのがメスで残りはすべてオスでしたので、
おそらく繁殖行動に関係あるものと思われますが、
ひたすらジ~っとしています。
ホントに繁殖行動なのかな?と疑問になるぐらい
何も動きが起きないのですが、
普段こんなにマダラエイが集まることはないので
そこはやはり何らかの理由があるのだと思いますが、、、

こういう光景は以前も見たことがありますが、
ここから先、実際の交尾行動は見たことはありませんし、
マダラエイの子供、というのも僕は見たことはありません。

繁殖なのか?それとも・・・_c0100239_20263920.jpg
この状態から、メスはオス4匹の中からどうやって1匹だけ
選ぶんですかねぇ~???
覆いかぶさってくるオスの肌触り、とかでしょうか?
マンタはひたすら泳ぎまくり、最後までついてきたオスと交尾するそうです。
サメはオスがメスに噛みついて押さえつけて交尾するので、
メスは肌がボロボロになります。

マダラエイのこの光景からは、とってもそんなバイオレンスな
激しい交尾シーンは想像できませんね。。。
なんか頭を寄せ合ってヒソヒソ話をしているみたい。
繁殖行動ではなくて4人息子の母親なのかな。。。。

結局最後はダイバーが気になったようで、
メスが最初に逃げ出したのですが、すべてのオスが
待ってくれよ~と言わんばかりな感じで、
メスの後ろを1列になって追いかけていきました。
なんか微笑ましい。。。

それにしてもウエストパッセージは良いポイントですよ!
僕の一押しはサバヒーの群れですね。
まだよくデータが集まってないのですが、
どうもここのサバヒーは常に群れているっぽいですね。
常時サバヒーが群れているポイント、ってのは
パラオで他に知らないです。
しかも相当な数になっているときがあり、それがいつなのか?
それもいまいちまだ不明なのですが、
壁のようなサバヒーの群れってのも凄い迫力ですよ~!

ま、サバヒーの群れ自体、現時点では毎回必ず
当てられているわけではないし、
群れを狙おうと思ったら上級者向けのダイビングになるので、
誰にでも、というわけにはいきませんが、興味がある方はぜひ!

ではまた~





by bmtomi | 2017-11-20 20:50 | その他パラオ